【絵画展のご案内】「井上晴雄 絵画展~日本の原風景を求めて~」(2025年2月25日~3月2日/ジェイアール京都伊勢丹10Fアートスペース)
<会場へのアクセス>
京都駅までの主な交通手段としてJR在来線、新幹線、近鉄電車、京都市営地下鉄が想定されます。以下、それぞれについて、会場となるジェイアール京都伊勢丹10階アートスペースに向かうルートについて記します(最後に、エレベーターを使った行き方についても述べます)。
_______________
パターン①<JR在来線で京都駅にいらっしゃる方/烏丸中央口改札利用>
JR在来線で京都駅までいらっしゃってJR京都駅のメインとなる改札(烏丸中央口改札)を利用される方は、改札出て左折するとすぐ、ジェイアール京都伊勢丹の看板が見えます。正面入口からジェイアール京都伊勢丹の中に入ると、すぐエスカレーターがあるので乗り、10階へ向かいます。
エスカレーターで10階に着くと、正面に文房具屋さんがあり、左折しUターン。少し歩くと右手に洋服店と久留米絣のお店があり、その隣に会場となる「アートスペース」があります。
________________
パターン②<JR在来線で京都駅にいらっしゃる方|西口改札利用>
JR京都駅の2階に位置する「西口改札」を利用される方は、改札を出て右折するとすぐ左手にジェイアール京都伊勢丹の看板が見えます。2階正面入口からジェイアール京都伊勢丹の中に入ると、すぐエスカレーターがあるので乗り、10階へ向かいます。
エスカレーターで10階に着くと、正面に文房具屋さんがあり、左折しUターン。少し歩くと右手に洋服店と久留米絣のお店があり、その隣に会場の「アートスペース」があります。
_______________
パターン③<新幹線で京都駅までいらっしゃる方>
新幹線で京都駅までいらっしゃる方の場合、降車後、ひとつ下の階に降りて「出口(新幹線中央口)」と記された案内表示の矢印方向に歩き、「新幹線中央口改札」へ向かいます。
「新幹線中央口改札」を出てすぐ右折。すると、短いエスカレーターがあるので利用して2階へ。2階に上がり少し歩くと左手に、ジェイアール京都伊勢丹の看板が見えます。正面入口から建物の中に入ると、すぐエスカレーターがあるので乗り、10階へ向かいます。
エスカレーターで10階に着くと、正面に文房具屋さんがあり、左折しUターン。少し歩くと右手に洋服店と久留米絣のお店があり、その隣に会場の「アートスペース」があります。
_______________
パターン④<近鉄電車でいらっしゃる方>
近鉄電車で京都駅までいらっしゃる方の場合、降車後、近鉄電車のメイン改札である近鉄線改札口を出ます。そして、新幹線中央口を正面に見て、左折。すると、短いエスカレーターがあるので利用して2階に上がります。
2階に上がって少し歩くと左手に、ジェイアール京都伊勢丹の看板が見えます。正面入口からジェイアール京都伊勢丹の中に入ると、すぐエスカレーターがあるので乗り、10階へ向かいます。
エスカレーターで10階に着くと、正面に文房具屋さんがあり、左折しUターン。少し歩くと右手に洋服店と久留米絣のお店があり、その隣に会場の「アートスペース」があります。
_____________________
パターン⑤<京都市営地下鉄でいらっしゃる方ⅰ>
京都市営地下鉄で京都駅にいらっしゃる方の場合、案内表示にしたがって、JR京都駅のメインとなる改札(烏丸中央口改札)に向かってください。
JR京都駅の烏丸中央口改札の右手すぐに、ジェイアール京都伊勢丹の看板が見えます。正面入口からジェイアール京都伊勢丹の中に入ると、すぐエスカレーターがあるので乗り、10階へ向かいます。
エスカレーターで10階に着くと、正面に文房具屋さんがあり、左折しUターン。少し歩くと右手に洋服店と久留米絣のお店があり、その隣に会場となる「アートスペース」があります。
______________________
パターン⑥<京都市営地下鉄でいらっしゃる方ⅱ>
京都市営地下鉄で京都駅までいらっしゃる場合、地下2階から京都伊勢丹の建物内に入る方法もあります。その場合、京都市営地下鉄は国際会館側の3両目に乗ると、京都駅に着いたとき上りエスカレーターがあります。それで上の階に上がると左手に自動改札機が2基あるので、左から改札外に出ます。すると、「CUBE」と記された案内板があるので、それを目印に通路を直進すると、京都伊勢丹の地下2階から建物内に入ることができます。あとは、右手にある「北エレベーター」で10階へ(10階からの行き方は下記参照)。
___________________
【エレベーターでの行き方】
エレベーターを利用した行き方については、実は、少々分かりにくかったりします。エレベーター利用の場合は、ジェイアール京都伊勢丹の正面入口(1階/2階)より建物のなかに入った後、右折。すると、すぐ「北エレベーター」があります。それで10階まで上がってください。
北エレベーターで10階まで上がると、右折し、「催物場」と記された案内表示を見ながら、道なりに歩いていきます。すると、「拉麺小路」の手前に、右に曲がる形で、フロアに入っていく通路が伸びています。
その通路を歩いていくと、「催物場」が分散して配置されており、通路を道なりに歩いていきます。正面に下りエスカレーターがありますが、それには乗らず、エスカレーター左手にある通路をそのまま直進していくと、左手に保険の「エムアイカードカウンター」があり、その2つ先が会場の「アートスペース」がります。
______________________
会場「10階アートスペース」の詳細
会場となる10階アートスペースは2領域に別れており、私のほか、油絵画家の矢野信司先生の絵画展も同時に催されています(中でつながっています)。私の絵画はアートスペースの「右半分」の領域に展示されております。なお、今回、会場がデパートという場ではありますが、私としては、観に来ていただくだけでも大変うれしく思いますので、どうぞご気軽にお越しいただけましたら幸いです。寒い日が続いておりますので暖かくして、道中お気を付けてお越しください。
________________
◆「井上晴雄 絵画展」
〜日本の原風景を訪ねて〜
会期:2月25日(火)〜3月2日(日)
時間:10:00〜20:00(最終日は〜18:00)
作家来場日:会期中の11:00〜18:00
会場:「ジェイアール京都伊勢丹 10階アートスペース」
« (仏)「サロン・ドートンヌ展 2024」(SALON D’AUTOMNE)に絵画が入選しました | Main | 2025年パリ 国際公募美術展ル・サロン(LE SALON)に絵画「新緑と渓流の輝き」が入選 »











Comments