« 漱石が描いた小説の世界を味わえる、伊予鉄道の「坊っちゃん列車」 (愛媛県松山市)絵と文 井上晴雄  | Main | 絵画「新型ゆりかもめ(7300系)が登場」  絵と文 井上晴雄 »

秋の田園風景(岡山県新庄村) 絵と文 井上晴雄

「秋の田園風景」(岡山県新庄村の風景) 絵と文 井上晴雄

2

岡山県新庄村は鳥取県との県境に近い村である。人口は900人ほどと、岡山県内の自治体のなかでは最小の村。豊かな緑と清流に彩られている美しい景観が村の随所に展開する。
岡山県新庄村の特産物はヒメノモチ。ヒメノモチは、同村の全域で栽培されている餅米で、餅やオカキにして食す。昼夜の気温差と清流あってこそうまれるこの餅米は豊かな風味を含み美味
黄金色に染まる田園の向こうには、出雲街道ものびる。
重層な石州瓦を構えた古き民家が連なり、かつて本陣・宿場町として栄えた往時を感じることをできた。新庄村の中心部までは、JR中国勝山駅から真庭市コミュニティバス40分ほど。

« 漱石が描いた小説の世界を味わえる、伊予鉄道の「坊っちゃん列車」 (愛媛県松山市)絵と文 井上晴雄  | Main | 絵画「新型ゆりかもめ(7300系)が登場」  絵と文 井上晴雄 »