« ABCラジオ「柴田博のほたるまち旅行社」とは | Main | 秋にお勧めのスポット①「温泉津温泉」[島根県) »

秋にお勧めのスポット②「若草山からの夜景」(奈良県奈良市)

 秋にお勧めのスポット②「若草山からの夜景」(奈良県奈良市)

※当記事は2013年8月24日(土)にABCラジオ「柴田博のほたるまち旅行社」に井上晴雄がゲスト出演いたした折にお話しした内容および関連情報をまとめたものです。(収録日 7月25日)

<新日本三大夜景のひとつ「若草山」>

少しずつ涼しくなってくるこの季節、やさしい雰囲気を味わえる関西の「夜景スポット」を今回、ひとつ紹介させていただきます。今回お勧めするのは奈良県奈良市にある若草山の山頂からの夜景です 

 若草山は奈良市内にある標高342mの山で、芝生に覆われた3つ重ねの山です。若草山といえば、新年の山焼きで有名ですが、意外と知られていないのが、その山頂からの夜景の美しさです。その夜景は新日本三大夜景日本夜景遺産のひとつにも数えられています。

若草山から山頂にあがるには、日中なら、春日山遊歩道など徒歩向きのルートもありますが、あたりが暗くなってからの時間帯ならば マイカーかタクシーをご利用されるのがおススメです。マイカーの場合、正倉院の脇からのびる有料道路「新若草山ドライブウェイ」(乗用車往復510円/8~23時)で、木々に覆われた道を上がっていくと山頂の駐車場にたどりつきます 駐車場からはフットライトの灯りに沿って坂道と階段を5分ほど歩くと視界が一気にひらけ 眼の前には壮大な奈良の夜景が広がります                             ▽「奈良の夜景」(若草山にて) 絵 井上晴雄

絵画「奈良の夜景(若草山)」

<若草山夜景の魅力は、鹿がいるやさしい雰囲気>

若草山山頂からの夜景はとにかく開放的です。その視界は約200度におよぶ大パノラマで、東大寺大仏殿や興福寺五重塔といった世界遺産が点在する奈良市内のあかりをはじめ、遠くは大和三山や、金剛山系の山々、京都方面までも見渡すことができるのです。

そして、これぞ若草山からの夜景の特徴だと思うのは、山斜面に鹿が何匹もいることです。ゆったり草を食む鹿たちがシルエットとなり、その向こうに、キラキラと奈良のまちあかりがまたたいているのです。その夜景を眺めていると なんともいえないやさしい気持ちになることができるのです。全国には数多くの夜景名所がありますが、夜景のなかに動物がいる夜景は若草山以外にはないのではないでしょうか。鹿の視点でゆったりやさしい気持ちになれるのが、この奈良若草山からの夜景の大きな魅力だと思います。

<その他情報「若草山山頂にある鶯塚古墳」>

若草山の山頂には、5世紀頃に築造されたとされる史跡「鶯塚古墳」もあります。標高300メートル以上の山頂にある古墳としては、日本最大級の前方後円墳です(全長約103m)で、仁徳皇后の墓ではないかと考えられています。

<その他情報:「ライトアッププロムナードなら」>

2013年9月29日までの18~22時は、奈良公園一帯では、「ライトアッププロムナード・なら」というライトアップイベントが開催されています。興福寺五重塔や浮見堂といった歴史的建物群がライトアップされるというものです。若草山山頂で夜景を観たあとは、奈良公園一帯を散歩してみるのもおススメです。たとえば、猿沢池にうつりだす興福寺五重の塔はとても幻想的で、古都ならではの夜景を味わうことができます。

<その他情報:「和歌の舞台となった三笠山(御蓋山)」>

若草山の隣にある三笠山は和歌の舞台にもなりました。その和歌はとは「天の原 ふり さけみれば 春日なる三笠の山に 出でしつきかも」という安倍仲麿が詠んだ歌です。19歳で唐に渡り玄宗皇帝に仕えた仲麿は、空高くあがる美しい月を見て、遣唐使が日本を出発する前、三笠山で観た月を思い出し、望郷の念を込めて歌に詠みました。ようやく一時的に帰国を許されたものの、日本への船が途中で難破し、仲麿は結局、ふるさとに帰れないまま唐で生涯を閉じることになります。

<その他情報:徒歩で若草山にのぼるルート> ※日中の明るい時間帯のみ

ルート1:水谷神社からののびている「春日山遊歩道」で山頂まで徒歩約1時間 年輪を重ねた巨木が連なる遊歩道。秋は紅葉が美しいです。

ルート2:春日大社の付近にある「南ゲート」または「北ゲート」から若草山に 入山できます。山頂まで徒歩約40分。(午前9 時~午後5時/大人150円(中学生以上)、 小人(3歳以上)80円) 

<その他情報:「若草山 夜景バス」>

2013年9月23日までの金・土・日・祝にボランティアガイドの案内で若草山の夜景を観る「夜景バス」が奈良交通バスから該当日に1日1便出ています。(詳細:奈良交通バスHP)

PR 和ロールケーキ「奈良手巻」(千壽庵吉宗(せんじゅあんよしむね)奈良本店)

(地図)若草山の位置

大きな地図で見る

« ABCラジオ「柴田博のほたるまち旅行社」とは | Main | 秋にお勧めのスポット①「温泉津温泉」[島根県) »