« 湯郷温泉の風景(岡山県 美作市) | Main | 絵画 「田園風景を行くJR武豊線の列車」 絵と文 井上晴雄 »

絵画「東京ミュージック花火」 絵と文 井上晴雄

1mbmusic

その日、お台場に華やかな夜が訪れた。

ここは「テレコムセンター21階展望台」内にある夜景バー・レストラン「プレシャス東京ベイ」(PRECIOUS TOKYO BAY)窓外には星屑を散りばめたような臨海副都心の夜景がまたたき、東京タワーやレインボーブリッジがライトアップするロマンチックなムード。

当日は、「東京ミュージック花火」が開催された日だった。レインボーブリッジの付近の海面で光が点滅したかと思ったときだった。お台場海浜公園の海上に次々と花火が勢いよく打ち上がりはじめた。それまで静寂に包まれていたお台場の夜空は、まるで絵画のキャンバスのようにあっという間にカラフルな色彩の花々で埋め尽くされた。

2012年の秋、お台場で新しい花火大会が幕を開けた。その名は「東京ミュージック花火」。お台場を舞台に約7000発の花火が夜空を彩る。「東京ミュージック花火」は音楽と花火をシンクロさせ最新のコンピューターシステムを導入した花火大会。30分の1秒単位で

花火を打ち上げる技術を用いていることから、ダイナミックでありながら、踊るような軽快なテンポで上がるのが特徴だ。また、打ち上がる花火は、それぞれ色彩豊かで形状も繊細かつユニーク。

夜景と花火大会がコラボレートした華やかなる夜のひとときは人々を感動の渦に巻き込みながら、あっという間に
過ぎていった。
                      「東京ミュージック花火」絵画と文 井上晴雄

« 湯郷温泉の風景(岡山県 美作市) | Main | 絵画 「田園風景を行くJR武豊線の列車」 絵と文 井上晴雄 »